人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

許せん! 振込めサギ

巷で話題の振り込め詐欺ですが・・・・
なんと身内に被害が出そうになりました。

ウチの親が・・・

犯人め許せん!!!!
щ(゚д゚щ)


幸い、振り込むところまで話が進まなかったため、金銭的被害はZeroでした。
しかし、両親とも完璧に騙されていました。

手口はこんな感じ。



(騙された本人から聞いた話なんですが、騙されているからか(?)辻褄が合わないです。

①.携帯の番号が変わったと、TELしてくる。
  ”声が違うのは、風邪ひいているから”だと。
 
  - ここが成りすましの第1歩。 
   
   そして「大事な話がある」と話を持ちかけるが、真相には触れず電話を切る。

  - 前フリしてTELを切ることで、親を心配させる。

  このTELだけで、ウチの親は”ニセ息子”を”ホンモノの息子”と信じ込み、アドレス帳を
 全部書き換えたそうです。

②.翌日、「病気で会社は休んでいる」と再度連絡。

  ここで、なぜか弁護士登場
「息子さんは、とある人の保証人になっていて300万円の返済が必要である。」


「ただし、息子さんは100万をすでに返済したので残り200万円を支払って欲しい。」




なんて言ってくるそうです。


ベタだ!
ベタ過ぎる!!!!!


TVでいっぱいやってんじゃん、こんなの!!!




しかし、このTELをあっさり信じこむ親


前日からの”揺さぶり”が作戦なんですね。


しかも300万→200万の2段階要求です。


そしてこの間、親は”ニセ息子”の携帯に電話を何度も掛け続けていたそうですが、ニセ息子は
TELに出ません。
出たら芝居がバレるからでしょう。


しかし!



ウチの親は、ホントにぶっ倒れていると思っていたそうです。 あちゃ~~~。


”ホンモノの息子”である私は、その頃普通に仕事してました。
現場からの不具合報告で、イライラしながらね。

そして話は具体的な”振り込み方法”まで進んだところで、不信に思った父親。
電話してきた弁護士の名前が、弁護士会名簿に登録されてないことに気づきます。


やるぜ親父!!!
 ъ(゚Д゚)グッジョブ!!


ここで、”ホンモノの息子”である自分の携帯にTEL。
親からすれば”変更前のTEL番号”です。

父:「オマエ会社休んでるんじゃないの?」 

私:「仕事だけど?(゚Д゚ )」 

父:「借金があるとか、弁護士が・・・」 

私:「それ 220%振り込め詐欺じゃねぇかよ ( ゚Д゚)」 

ということで、今までの話が全てウソであることが発覚。
金銭的被害は発生しませんでした。

父親のTELの向こうでは、母親は弁護士(もちろんニセモノですよ)とTELで
話している最中でした・・。


手口的には、TVでいっぱいやってるメチャクチャべたな路線です。
誰が騙されるんだこんなの?と、笑ってしまいます。

しかし実際は、このザマです。
ウチの親 「こんなTEL、一蹴してくれる」 と豪語してましたが、完璧に騙されていますから。
しかも私と親は、前日に会ってます。
面と向かって話しているのに「風邪引いた」で、声が違うこともどこかふっ飛んでしまうのです。

さらに数十年親をやってるのに、喋り方のテンポやアクセントの違うことに、気づくことが出来ないのです。

金銭的には被害ゼロですが、これは被害が有ったも同然です。

TEL番号変わったの一言で、何故あっさりと引きずり込まれてしまうのでしょうね。
変わったというなら
・変更前のTEL番号を聞きだす
・E-Mailを聞き出す
・すぐさま変更前の番号にTELする-繋がるハズです。
・職場に確認TELを入れる(たとえ病気だと言っても、ウソだったら本人は出社しています)

そして、最後。これは一番大切なコト。

自分の家族がカネを無心するような人間ではないと 家族を信じることです

アナタの家族は、そんな人間でしたか?

だいたい「足りない分は親にだしてもらえ」 っていう弁護士、いるか?
ヤクザ以外なんでもないだろ?

あ~ 許せん 振り込詐欺犯。 死ね!!!
by tosiee | 2009-06-04 22:32 | ダイアリー

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31