Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 07日

新型レガシィ・ツーリングワゴン

シンガタレガシィツーリングワゴン(BR9型)の試乗に行ってきました。
この前はセダン(B4)乗って来ましたが・・・スッカリ試乗マニアになってますσ(^◇^;)

試乗車は、NAにSパッケージがくっついた 2.5i S Package です。
d0087549_22343920.jpg




ホントだったら、"2.5㍑ターボにS Package"そしてミッションはマニュアル!ってのが
理想の組み合わせだけど、中々試乗車としては出ないみたいですね。

でも、NAモデルでもS Packageでビルシュタイン足が選べるのは、予算が厳しいとか
ターボのパワーは要らないって人にはウレシイ選択肢かもしれません。
d0087549_22364340.jpg



ってなワケで、ぶぶんと試乗。
ワゴンだけど、運転席回りの景色はセダンとおんなじです。

走り出してスグに、足回りの違いが感じられました。
B4はL Packageだったけど、なんだかフラフラしているような感じがていたけど、
S Packageを装着したこのツーリングワゴンは、どっしりした印象。
ワゴンでボディがデカイからって言うのも有るかもしれないけど、L Packageと比べて
車高が落ちている(実際は車高は一緒・・・かな?)ように感じるくらいでした。

2.5iのエンジンは、NAでミッションはCVTだけど何の違和感も無くとっても
普通です
回転が上がってからスピードが延びるようなこともないし、パドルシフトで
かちゃかちゃ遊べるし面白いです 
 - でもやっぱり、マニュアルがいいよなぁ~。でも、MTは一番高いの買わないと選べない。

エンジンも踏めば十分速い!
2.5 Turboには遠く及ばないけど、加速性能は必要十分以上(笑)って感じ。
ただ、Si-Driveをintelligentモードにしてるとカッタルいです。
多分、燃費稼ぎのために意図的にそういう出力設定になってるんだと思います。

S か S#に切り替えると、ビュンビュン走ります。
走りながら切り替えると、同じアクセル開度で走っているのにグっとトルクが出るんです。
めちゃくちゃ解りやすいです!!

そんなわけでS#固定にしたいくらいです。

ただエンジンのノイズが・・・・2.5Turboよりウルサイ気がしました。
Turbo(B4)では、何の音も聞こえなかった気がするけど、今度は音が入ってきます。

"比べれば"って事で、特にうるさいというわけじゃないけど。


全体的に、イイカモ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ という印象でした。
多分それは S Package に入っている、ビルシュタインの足のせい。
もう、コレだけでも全然違うと思う!!

L Packageなんて要りません(笑)! S Packageを選びましょう!


レガシィったら、ビルシュタイン!!ってイメージもあるし。

そして、普段使いなら NA で十分って思います。
そりゃ、Turboのパワーは目が覚めるけどちょっとおとなしすぎて
"タダ速いだけ"って気がしてつまらないと思います。


特別足が硬いわけじゃないし。
それに営業さん曰く 「シートが低反発素材なので、乗り心地がいいんです!」 
とのことで、ちょっとしたデコボコもイスがカバーしてくれます。

自分はレカロのフルバケ付けて走るくらいなので、突き上げとかは有った方が良い派なんだけど(笑)。
坂道なんかにある、ベルトみたいなデコボコは気にならないレベルでした。
見積もりも作ってもらいましたが、何だかんだで300万円代中盤。サンルーフとかつけちゃったし。
やっぱし高いわ~_| ̄|○ il||li

帰りに試乗プレゼントで、ミニカーとコインケース頂きました。
d0087549_2352345.jpg

d0087549_2353671.jpg

完全に冷やかしなのに、申し訳ないわぁ~ σ(^◇^;)
[PR]

by tosiee | 2009-06-07 23:06 | クルマねた | Comments(0)


<< スヌーピーが好きな人は      BestMotoring 20... >>