Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 26日

うそまみれだった、VWの排ガス数値

VWのディーゼルエンジンが、実走行では発表されている値より
はるかに多くの汚染物質を出していた・・・ていうこの話。

ちょっと「書類、ごまかしちゃいました~。」って話かと思ったら
実際はもっと組織的。
っていうか悪質。



実験室環境(テスト環境)では、ステアリングを動かさないで
エンジンだけ回して測定する・・という、テスト特有の環境を逆手に取り
車に 「今は、テスト中。」 と認識させるプログラムを組んであったそうなんです。

テストである事を認識すると「ローエミッション」モードになって、テストでいい成績が出るように
エンジンの動きが変わるような仕組みが組み込んであったそうですよ!


もう、超・意図的なつ~か、汚い手を使ってきたわけです。


More
[PR]

by tosiee | 2015-09-26 22:15 | クルマねた | Comments(0)
2015年 09月 24日

なかなかの燃費。

MINIのボードコンピュータ上の数値だけど
d0087549_22283139.jpg
18.2Km/リットルって値が出ました。
信号が少ない一般道とか、高速道路を乗るとこれくらいになるみたいです。

でも、トータルで(満タン給油するころには)結局14Km/リットルくらいまで、下がっちゃうんですけどね・・・(*'∀艸)

[PR]

by tosiee | 2015-09-24 22:30 | ダイアリー | Comments(0)
2015年 09月 22日

夜のゲートブリッジ

久しぶりに、観に行ってきました。
d0087549_12561806.jpg
ライトアップされたゲートブリッジは、とても綺麗 (( ≧▽≦))ノ゙




More
[PR]

by tosiee | 2015-09-22 13:00 | ダイアリー | Comments(0)
2015年 09月 21日

BMW i3に試乗

近所のディーラーに試乗車がやってきているということで、乗せてもらいに行ってきました。
試乗車は各店舗では持っていないらしくて、何台かが共有で、
期間限定で店舗に貸し出される形らしいです。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/647/980/html/01.jpg.html

モーターショーで発表されたとき、見た目のダサさに興味が全然わきませんでしたが
電気自動車がチラホラ見かけられるようになった今、BMWが作る”100%電気で動く車”ってどんなものなのでしょう?


More
[PR]

by tosiee | 2015-09-21 09:13 | ダイアリー | Comments(0)
2015年 09月 19日

ギヤが壊れた - ブリジストン・アルベルト

この前買ったチャリンコ、ブリジストン・アルベルト
最近、ペダルをこぐとバキゴキバキゴキ音がする上に、ペダルが
回らなくなる
症状が出るようになってしまいました。

買ったところに持っていったら、どうやらギヤの部分が
故障している模様・・・。
いかにも高そうな部品が壊れちゃいましたが、そこは一流メーカー・ブリジストン様

無償交換っす。

取り寄せにちょっと時間かかったけど。
d0087549_14283253.jpg
軸受あたりが全部ぴかぴかの新品になって戻ってくるのかと思ったら、外側は
そのままでした。
内側だけ分解、交換したのかな?

今のところ、バキゴキ症状は出ていないので治ったみたい・・。
でも、数百キロでまたぶっ壊れるとなると、イヤだなぁ。
前のチャリンコは、数千キロ乗っても壊れなかったのに。

5段変速は、壊れやすいのかな。






[PR]

by tosiee | 2015-09-19 14:30 | ダイアリー | Comments(0)
2015年 09月 17日

筑波サーキットは休業中

鬼怒川が氾濫してしまい、筑波サーキット付近もかなり水没してしまったようです。

そんなわけで、筑波サーキットもしばらく営業を自粛するそうです
このたびの台風18号が、当サーキット近隣に甚大な影響を及ぼしました。
被災された地域、皆様方の状況を鑑み、9月30日(水)迄の間、営業を自粛させていただきます。
お客様、関係者の皆様方には、多大なるご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。
被災者の皆様には心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧がなされますようお祈り申上げます
連休中、走りに行きたかったからちょっと残念。

茨城県のホームページによると、かなりの道がいまだに通行できない状態のようです。

台風18号等による常総市周辺の通行規制情報
http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/doiji/doro/00topic/topic1505.html

それにしても、鬼怒川が氾濫してあんなことになるだなんて
想像もしなかったです。
ここは、本当に日本なの!?って位。

なんだか、日本の気候もおかしいんですかね。最近あまり、”異常気象”って言葉も聴かなくなった気がするけど。

[PR]

by tosiee | 2015-09-17 20:27 | クルマねた | Comments(0)
2015年 09月 15日

行けなかった MINI Fes.2015

行きたかったなぁMINI Fes2015.
仕事でいけぇ~~ず。

More
[PR]

by tosiee | 2015-09-15 22:39 | ダイアリー | Comments(0)
2015年 09月 13日

やたらと水没しているMINI。

この前の関東地方の雨、すごかったですね。
鬼怒川は氾濫しちゃうし・・・。

あちこちで道路が冠水して、動けなくなっている車が映されていたけど
とあるサイトで、なぜか、MINIの写真ばかりあげられていました。
d0087549_23153985.jpg


More
[PR]

by tosiee | 2015-09-13 23:21 | ダイアリー | Comments(0)
2015年 09月 12日

調布だけ震度5-

まじでビビった。
d0087549_23190622.jpg
東京湾が震源ってのも、めずらしいし
なぜか、震源から結構とおい調布だけ5-の震度ってどういうこと~!?

それにしても「いよいよ、来ちゃったか?」って思ったよ。

[PR]

by tosiee | 2015-09-12 23:20 | ダイアリー | Comments(0)
2015年 09月 11日

青空

d0087549_12291414.jpg

なんか、久しぶりに見たよ
[PR]

by tosiee | 2015-09-11 12:29 | ダイアリー | Comments(0)