Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 12日

Peugeot 207 1.4Style 試乗

またまたまたまた、試乗に行ってきました。

今度乗ったのは、Peugeot 207。
外車です(笑)。

その中でも一番廉価なモデル、1.4 Styleに乗ってきました。
d0087549_2301824.jpg

この車のミッションは面白くて、RMT(Robotized Manual Transmission)という
クラッチペダル無しの、MTが搭載されているのです。



RMTを搭載しているのは、207では一番小さい1.4㍑モデルのみ。
お値段は一番安い189万円と外車なのに200万を切るお値段です。

廉価だけど、見た目はまるっきりPeugeot!
存在感もあって、なんとなくお洒落な感じがします。これは駐車場に置いておくだけで

もうなんだか場の雰囲気が変わっちゃいそうです。


この1.4Styleに乗る前に、Cieloにも乗りました。
d0087549_2361033.jpg


こっちは、1600ccで4速AT。
ATのシフトがちょっとオバカで、ちょっとした坂でもギクシャクとシフトを繰り返して

「えぇっぇえい、もうっ!!ウザイわっ(-_-メ;)」って感じです。



そんなわけで、RMT搭載の1.4 Style。
クラッチ無しのマニュアルだけど、オートマモードもあって勝手にシフトもしてくれます。
基本的にマニュアル車なのでクリープは無く、ブレーキを離しても走りません。
逆に坂だと、下がっていってしまいます( ̄□ ̄;)
そのあたりは、完璧にMT車。

走り出すと・・・・。
おぉっ。さすが、MTです! 1.6のCieloよりもスムーズで力強く走ってくれる感じ!


「イイじゃん!」



シフトショックは1~2速あたりでは、ガコンとちょっと雑な感じがするけど
上の段に行けば、シフトショックは殆ど感じないくらいです。
このあたり、もっとなれて右足を上手く調整してあげればショックも無くなると思います。

試乗コースは坂も多かったのだけど、4ATでは3速⇔4速と行ったり来たりしていたような場面でも
5速のRMTは、低いギヤを選んで気持ちよく走ってくれます。

200cc小さい、1.4Styleの方がずっとスムーズに走ってくれます!
小さいクラスの方がキビキビ走るだなんて、意外ですっ! \(・o・)/
やっぱATより、MTのが効率よいのですね!

RMTには、パドルが付いていてハンドルから手を離さずにシフトする事も出来ます。
スポーツカーみたいですよね。
そんなわけで、カチャカチャと弄ってみました。


んがっ



反応はとっても悪いです┐(´д`)┌
”カチっ”て押してから、1秒近くたってからシフトチェンジするような印象です。
ギクシャクはしないけど、反応はノロイ・・・・(´ε`;)
どうやら、スポーツを狙ったわけではなくて自分でシフトタイミングを決めて運転したい人向けの
機能みたいです。
エンジンブレーキも利きが悪くて、坂道で2速までシフトダウンしても
加速していってしまう感じでした。
あんまり、手動シフトする意味は無いかもしれません。

アクセルベタ踏みでエンジンを上まで回してみると、結構良く回ります。
MTだからか、トルクの盛り上がりも感じられますし思いのほかスピード出せそうです。

207は視界がとても良くて、スピード感があまり無いので注意しないとヤバイかも!
エンジンの音も、ちょっとザラザラしてるかなぁと思ったけど回転を増してゆくと
結構イイ音をだしてました。
ギヤ比がもっと低かったら、低速でエンジンぶん回せて楽しいのになぁ。


”猫足”といわれるプジョーの足回りですが、それがなんなのかは良くわかりませんでした。
ただ、この手の車にしてはかなり硬いと思います。
ガツンガツンと道路の凹凸を拾ってくれます。
でも車体はピョコピョコするわけじゃないし、気分の悪いロールもしなかったしで
車酔いはしないと思います。
そもそもこの車で、サーキットに行くような走りはしないだろうし、十分って感じでした。

1.4 StyleのRMT、とっても良かったです!!!


しかしっ。

がっかりなポイントもあります。
それは、装備がショボイのです。

廉価Versionだからしょうがないのだけど、鉄ホイールだったり、エアコンがマニュアル
内装も真っ黒だし、ボディーサイドのモールも黒(日本モデルは、今後ボディ同色になるそうです)

その点1.6のCieloは、アルミホイール、オートエアコン、天井はガラスルーフ(←こういうの大好き!!)まで付いてます。
d0087549_2311249.jpg

ボディの色も沢山選べて、同じ”赤”でも1.4じゃソリッドな赤だけど、Cieloならメタリックな赤が選べて綺麗なんです。
d0087549_235267.jpg
走りは1.4の方がよいけど、装備の満足度でいったら1.6 Cieloがいい。
高い(264万円)から当たり前だけど。

1.6 Cielo+RMTがあったら、すごくいいのに。
もしくは、4ATじゃなくて5速・・6速AT辺りがあったら、すごく魅力的なのになぁ!
そうなると、やっぱり値段が上がるんだろうけど。
1.4でもいい走りだから、1.4 Cieloが有れば個人的なベストだったりします σ(^◇^;)

営業さん曰く、1.4 Styleが出てからスッゴイ売れているそうです。
これと1.6 Cieloはとても売れていて、5月分の出荷まで完売状態だそうですよ。

気になる人はディーラーに急ぎましょう~ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
[PR]

by tosiee | 2010-04-12 23:08 | ダイアリー | Comments(0)


<< P-01Bのソフトウェア更新      プジョー207CC >>