Reflections of Reality

lunardrops.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 09日

新・TOEICは難しい!?

もう日がありません、TOEIC受験。

まずは、旧TOEICの問題集3回分をやっています。
これ、随分前にかったんだけど「英語の試験の感覚」を取り戻すには、
別に何時の問題をやっても言いと思うので、先ずはコレを消化します。



あんまり時間が無くて、ListeningとReadingを別々の日にやっていました。
それでも一応3回のスコアはこんな感じ。
(スコアは、アクルの問題集についている予想点数です。正解数からの、算出)

■第1回
Listening : 440点
Reading :340点
合計 : 780点
■第2回
Listening : 420点
Reading :345点
合計 : 765点
■第3回
Listening : 400点
Reading :405点
合計 : 805点
800点は厳しいけど、これなら本番でも700点中盤を取れそうな感じです。

そんなわけで今週から、新TOEIC問題集を始めました。
新(といってももう、5年前に変わった?)TOEICは、スタイルが結構変わったんですね。
Listeningでも、設問分を読んでくれて、さらに3問ずつちゃんと線で仕切られています。
その代り、会話が長い~。

そしてReadingは、個人的には大嫌いな正誤問題がなくなった変わりに、長文が増えた(?)。
穴埋めも変わったような?

とりあえず1回目を終らせてみたけど、手ごたえ悪し!
そしてそのスコアはなんと!
■第1回
Listening : 350点
Reading :280点
合計 : 630点








工エエエェェェ(゚Д゚)ェェェェエエエ工




マジかよっΣ(゚д゚lll)






ありえへん!
なにこの低レベルなスコア!? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ひょっとして、新TOEICになるとスコアが下がる!?
と、おもい(自分の出来の悪さを正当化するために)Webをチェック!

しかし無情にも公式サイトには、こんなことが書いてあります。
評価基準に関しても新TOEICテストとこれまでのTOEICテストにズレがないように
Equating(スコアの同一化)と呼ばれる調整を行っています。
これにより、新TOEICテストとこれまでのTOEICテストのスコアの基準は同じに保たれます。






・・・・・・。

ん!?ってことは、逆に旧テストと同じスコアが取れないってコトは、きっとやり方が悪いんじゃ!?
ちょっと見直してみまいした。

ListeningのCDを、もう一度解答を見ながら聞いてみる。
う~ん、どうも自分のやり方が良くないらしい。
新と旧では、選択肢の選び方を少し変えないとダメみたいです。

Readingも長文は、選択肢を先読みする方法でやっていましたが
どうもその手法が通用しない(通用するものも、幾つかはある)。
この辺りも、少しやり方を変えたほうが良さそう・・・・。

というわけで2回目!
■第2回
Listening : 425点
Reading :355点
合計 : 780点


おっ
元の水準に、復活できました。時間は、2~3分余りました。
長文は、ちゃんと前から読んでも(今の自分の配分なら)間に合うみたいです。
っても、72問しか正解して無いんだから胸張っていえるような事じゃないけど・・・。

試験まで3日のこの時期、重要なのはもう知識ではなく、メンタル面での強さです。
「コレが正解だ!」と塗りつぶして、次へすすむ自信!
これがTOEICのコツだ思ってます。

1問引っかかるとそこで時間を食って、本来出来る問題も解けず、総崩れになるのがオチです。
そんなのは悲しすぎるし!

新TOEICテスト まるごと模試600問

岩村 圭南 / アルク


[PR]

by tosiee | 2010-09-09 01:11 | ダイアリー


<< かっこいい~~!マツダ 靭 (...      補助金終了 >>