人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

鋸南町の鋸山-日本寺・百尺観音

天気が好いので、行ってきた!
アクララインはしょっちゅう行くけど、ほとんどUターン。
うみほたるが目的地でした。
それでは、もったいない!
なので、そのままわたって南下して『鋸南町』へ。
鋸南町の鋸山-日本寺・百尺観音_d0087549_11140780.jpg




鋸山に登ってみました。
車でも行けるけど、ここはロープウェイでしょ。
ちなみに、JAF会員証を出すと100円引き!

ロープウェイ、結構怖いです。
4分くらいで、山頂へ。ここから階段が多い。
鋸南町の鋸山-日本寺・百尺観音_d0087549_11155338.jpg

海が緑で綺麗だ~~~~~~~~~~~~!
鋸南町の鋸山-日本寺・百尺観音_d0087549_11170828.jpg
で、ここから日本寺の入り口まで結構歩くんです。
距離は大したことないんだけど、でこぼこしててちゃんとした道になってないようなところを
せっせと歩かなくちゃいけません。
そして、日本寺はデカイらしく一周して帰ってくるのに90分かかるらしい。

というわけで、今回のターゲットは地獄覗きと百尺観音に絞ります。
まずは地獄覗き。
ここまでが、まぁ~~~~階段が凄いこと!
急だし、あぶねーし長いし(笑)。
登ってくる人、みんな死にそうになりながら「ハァハァ」もんで歩いてます。

で、こんな感じ。
地獄覗きから下を見た景色は撮れませんでした・・・・が、こんな風に飛び出してるんです。
おおおお、こわい。
鋸南町の鋸山-日本寺・百尺観音_d0087549_11214009.jpg
ちなみに、最後の最後の部分でも階段がない岩肌みたいな部分を上らなくちゃいけません。
鋸山ってのは、かなり険しいんですね。

で、ここからの景色をみたら下って百尺観音です。
じつは、この下に観音様は居ます。

階段下って、この観音様の場所に行くまでは切り出された岩肌がある道を通ります。
その景色は、天空の城ラピュタみたいです。



ど~ん。
鋸南町の鋸山-日本寺・百尺観音_d0087549_11234574.jpg
デカイです。
これ、岩に掘り込んで作ったんでしょうか?すごい。
お顔は、ちょっと不思議な表情。
鋸南町の鋸山-日本寺・百尺観音_d0087549_11263154.jpg
笑っているような怒り出しそうな、ちょっと間みたいな顔してますよね?
見る人によって、感じ方が変わるようになっているんだろうか。

ここからは、せっせと歩いてまた帰りのロープウェイへ。

歩くのがイヤなひとは、有料道路を使って日本寺の入り口まで来れるみたいです。
でも、そうするとロープウェイの景色は楽しめないし。

この日は結局、一番奥の大仏様は観に行かなかったので
また、観に行こうかな。今度は、ロープウェイは使わないで。


帰りは、道の駅・とみうらまで行ってびわソフト食っておしまい!
鋸南町の鋸山-日本寺・百尺観音_d0087549_11390576.jpg
このまえ食った、わさびソフトがクソ不味かったので・・・・これはいいぜ~。


by tosiee | 2014-09-28 11:39 | ダイアリー

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31