人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

日光東照宮に!

日光東照宮に行ってきました。
今年は、400年式年大祭とかでいろいろ(笑)やってるそうです。

車で行ったのだけど、駐車場が無くてたいへ~ん。
市営の駐車場を見つけたのだけど、満車で入れませんでした。
でも、その前をうろちょろしてたら偶然一台空きが!!!
入れることが出来ました。
東照宮にも駐車場があるみたいです・・・・1日600円。市営は510円です(ちょっと安い)
駐車場から結構歩くと、東照宮です。
日光東照宮に!_d0087549_16534129.jpg
とにかく広いので、参道が長い長い~。






ちなみに拝観料は、1300円です。(ちょっと高い?)

表門をくぐるとすぐに、 三神庫(さんじんこ)や 神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる )の建物があります。
そう、ここにあのがいるんです。
日光東照宮に!_d0087549_16563884.jpg
まさか、こんな汚い地味なたてものに有るものだとは思ってませんでした(・ω・;)
日光東照宮に!_d0087549_16564525.jpg
サルはほかにもいっぱいあるんですね。なぜか、この3匹だけが有名 (。・_・?)

陽明門(ようめいもん)横に広がる、廻廊(かいろう)は、国宝らしいです。
こんな風に彫り物が。
日光東照宮に!_d0087549_16593082.jpg
こんな風に立体的に作るのは、相当スゴイと思うんだけど。
それに、屋外にあってこれだけ保存されているのもすごいですよねぇ。

メチャ、きんぴかな 唐門(からもん)。
日光東照宮に!_d0087549_17041669.jpg
日光東照宮に!_d0087549_17042305.jpg
この奥の本殿にお参りが出来ます。でも写真撮影禁止なのです~。

この先に、眠り猫がいるんですが・・・・。
日光東照宮に!_d0087549_17063269.jpg
ちいせぇ !Σ( ̄Д ̄;)
つか、見えないし。
日光東照宮に!_d0087549_17070598.jpg
肉眼で見えないから、写真撮って後で見ようと思って立ち止まってたら「通路です、やめてください!!」って
怒られちゃったよ。でも、全然見えないし・・・。

こっからさき、奥宮までの道が凄いです。
延々と、階段。
日光東照宮に!_d0087549_17085011.jpg
歩いている人は、みんなヘロヘロです。
「膝が痛い」とか言っている人も居たし(笑)。
お参りも体力が無いと、できませんね・・。
ちなみに手すりの部分は、岩をくりぬいて作られているそうですよ。
継ぎ目が無いわけです。
なんでそんな手間な作り方をしたんだか・・。
日光東照宮に!_d0087549_17085782.jpg
ここを行って帰ってきて、本殿に行くのが順路みたいです。

順路ではちゃんと説明が聴けて、お参りもできます。
中の写真撮影は出来ませんが・・・。
「将軍着座の間」は今でも徳川宗家しか入れないので、見るだけです。
ここには「麒麟(きりん)」の絵があります。
あの、キリンビールのもとになったっていう麒麟です。
この麒麟は、わき水しか飲まないんだそうですよ。祖いう所からキリンビールの
ロゴにもなっているんだとか。

ちなみにここでは、お守りのプロモーションがお坊さんから強烈にあります。
商売っ気丸出しです(笑)。

御本社でしか、手に入らない・・・なんて、言われてしまって
買ってしまいましたよ - 香木の入ったお守り。
香りが消えるで、ご利益があるんだそうですよ。
写真撮るの忘れちゃったけど、これ、香りが凄いです。

Googleと、画像はいっぱい出てくるのでそちらでどうぞ~ 
日光東照宮 本殿 お守り

プラスチックのケースにも入っているんだけど、外にも漏れる位の強さ。
でも、イヤな香りじゃないので一つ持っているといいかもしれませんね。

お守りは境内のいろんなところで、販売(と、言う表現でいいのか?)されているけど
御本社の物を買ったほうがいいと思います!
物足りなかったら帰り道で、また増やせばいいからね。

そしてそして、薬師堂(本地堂)です。
ここに、「 鳴き竜 」がいます。
これまた、撮影禁止です(( ≧▽≦))ノ゙

自分で試せるのかなと思ったら、それは出来なくて
お坊さんが、説明して音を聞かせてくれます。
本当に、き~~~んって音がエコーするんですよ。説明の順番を待っているときから
音が漏れて聞こえるので、結構何回も体感できます。
ちなみに、ここでは英語でも解説してました。
(ほかじゃ、英語の説明なんて一切ないのに)
Youにも優しい、鳴き龍なのでした。

ここでは、鳴き龍をモチーフにした鈴を販売!
鈴の音は邪気を払うのに、有効だそうですよ。
で、今年は400年詩記念祭ということで限定の鈴を販売~~~~!
色はゴールドで、通常1000円だけど限定版は2000円!!!!!

ちょっと、商売っ気出し過ぎじゃないですか?
ぴったんこカンカンでも、紹介されたそうですよ。

たぶんこれ。


時間は、この辺り

ぐるーっと回って、これで2時間位かかりました。
日光東照宮に!_d0087549_17372548.jpg
思いのほか、人も少なくて結構ゆっくり見られたかな?
ちなみに、Youは結構多めでした。

シカ発見!
日光東照宮に!_d0087549_17381057.jpg
さらに階段をどんどん下っていって、神橋を目指します。
日光東照宮に!_d0087549_17383682.jpg
とにかく一杯歩きます。
参道は坂道と階段が多いので大変です!

そして、神橋
日光東照宮に!_d0087549_17403565.jpg
ちなみに、渡るのは有料。
だから、やめました。 ちょっと、なんでもお金お金って (T□T)。

外から見ても十分綺麗ですよ+(0゚・∀・) +

最後は、市営駐車場近くのレストランで湯葉うどんを・・・・。
湯葉は嫌いなんだけど、やっぱり食べてみようと思ったんだけど
日光東照宮に!_d0087549_17431761.jpg
やっぱ、ダメだわ。
湯葉御前とかにしなくて正解。

てなわけで、初・日光東照宮でした。
とにかくすごいけど、商売っけの強さにちょっと引いた。

市営駐車場で貰った地図!
日光東照宮に!_d0087549_23325809.jpg

by tosiee | 2015-08-10 17:44 | ダイアリー

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31