人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

BMW MINI(F56)でサーキット

BMW MINI(F56)で筑波コース1000を走ってきました。
BMW MINI(F56)でサーキット_d0087549_21335169.jpg
といってもうちの車は完全ノーマル。
ブレーキパッドもタイヤも変更していません。
交換している部分と言えば、CABANA製のシートカバーのみ(笑)。
もちろん、4点シートベルトなんて、着いてません。

さらに、グレードはCooperで、ミッションはATです。
スペックだけ見ても、サーキット走るような車じゃないです。

とりあえず、ノーマルで行ってもイケるかな?というのを試したくて走ってみました。





コース1000について、ナビ画面を見てびっくりです。
BMW MINI(F56)でサーキット_d0087549_21335072.jpg
コースレイアウトが、ちゃんと画面に入ってるじゃないですか!
サーキットついても、準備することはほとんどありません。
やる事と言えば、室内にある余計ない荷物を全部外に出します。
ミラーにぶら下がってるアクセサリーなんて、もってのほか!
必ず、はずして車外へ。

あと、フロアマットも運転席側は取り外します。

空気圧はちょっと迷いましたが、走行前に200kpaまで落としました。

、走行です。
MINI Driving Modeは、Sport Modeにセット。
ATのセレクターは、マニュアルモードにしています。
でも、車体のロールが凄くてセレクターを動かす余裕がありませんでした。


DSCは最初はONでしたが、DTCモードにしたりしてみました。
DSC ONでも動作するほど攻められなかったので、モード切り替えても意味無かったかも?

ブレーキは意外と利きました。
ABSが利くほど深く踏み込むと、最初はあんまり利かないんだけど
途中から、強烈に制動力が上がります。なんとなくだけど、ペダルの力以上に、車体側で
補助してくれているような気がします。

ロールはむちゃくちゃするので、体を安定させるのが大変でしたσ(^_^;)
ノーズダイブ凄いし。

ノーマルの足回りだと、コーナリングでタイヤがむちゃくちゃ減ってしまいます。
以前、(このブログでも書いたけど)Vitzの時えらい目にあったので、今回は抑えました。

結果大したタイムは出せず・・・でも、ノーマルでももっと速く走れると思います。
タイヤの減りとか、気にしなければ・・・・。

3気筒ターボエンジンは、街中ではかなり元気がイイですが
サーキットでも、その元気さはなかなかの物でした。
ストレートでは、メータ読みで120km位出てましたよ。
立派だと思います。

まぁ全体を通して、あんまり楽しめなかったんだけど、車としては
結構ちゃんとしているんじゃないかなぁって思いました。
サーキット内でも、街中のような静粛性と剛性感(走りがショボイからというのも有るかも。)

そんなわけで、タイヤはあんまり減りませんでした。
BMW MINI(F56)でサーキット_d0087549_21335052.jpg
BMW MINI(F56)でサーキット_d0087549_21335196.jpg
BMW MINI(F56)でサーキット_d0087549_21335125.jpg
もっと攻めればよかったかな、なんて思いつつ。
空気圧はかなり上がってます。

左前。290Kpaまで上がってます。一応、タイヤの適性圧ではあります。
BMW MINI(F56)でサーキット_d0087549_21335151.jpg
BMW MINI(F56)でサーキット_d0087549_21335146.jpg

やっぱりちゃんと走りたかったら、タイヤとブレーキはそれなりの物を用意した方が
良いのかもしれません。
そうじゃないと、楽しくない。
あと、MTを選んだ方が良いかも。

グレードは、ウチと同じCooperでもきっと楽しく走れると思います。
3気筒1500ccってことは、あっさり忘れさせてくれる位、元気です。

でも、サーキット走るために買うんだ!って人は、最低でもCOOPER S、できればJCWを選んだ方が良いかも。
ふと、ナビ画面を見ると走行軌跡が綺麗に記録されていました。
BMW MINI(F56)でサーキット_d0087549_21335180.jpg
大きく外れて記録されている部分は無くて、GPS精度がイイのかも?(マップマッチングのせいかもしれないけど)。
コースアウトも、記録されちゃうかも?!

by tosiee | 2016-03-16 22:21

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31