人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

筑波1000 ライセンス走行

12月16日 筑波コース1000のファミリーライセンス走行を
してきました。
前回は、10月だから2ヶ月ぶりの走行になります。
シートも交換して、4点ベルトも装着したし今回はマトモに走れそうです。
筑波1000 ライセンス走行_d0087549_22471587.jpg
今日は天気もイイのに、比較的空いていました。ちょっと拍子抜け (@_@;)




さてさて。

折角なのでタイム計測もします。1000円払って計測器をレンタルしました。
ガムテープでルーフに貼り付けます。
それと走行シーンも撮影したいので、ビデオカメラを後部座席に設置しました。
筑波1000 ライセンス走行_d0087549_2248899.jpg

これΦ30位の木の棒に穴を開けて、ヘッドレストに通しているだけなんですよ。
その棒にクランパーで固定しているだけで、思いのほか確り装着できます。

自分の走行枠まで時間が有ったので、前日につけたRS-Gに見とれてたりして・・・。
筑波1000 ライセンス走行_d0087549_22482999.jpg

ん~カッコイイ (*^_^*) バカ!
今回は朝イチの枠と、初心者枠を走ることにしました。

1枠目
 なんと一緒に走る車はGT-R/FD/GDB/AP1といったスポーツカー軍団

やべぇ潰される!

って感じです。車高では、ウチのVitzが群を抜いて高いです。イェイ
も、バックミラー見まくり。
ひたすら譲ります。殆ど動くパイロン状態だったのでは
ないでしょうかσ(^◇^;)
できるだけジャマにならないように気を使ったつもりですが・・・

そんな中でも、フルバケ良さを実感!
ホント、体をバッチリホールドしてくれるのでノーマルの足回りで姿勢変化が
メチャクチャなのに、変に体に力を入れることなく操作に集中できます。
ホントにいいです!
1本目の結果は・・・・
筑波1000 ライセンス走行_d0087549_22512615.jpg

48秒くらいでした。早い車に譲った周は50秒台に落ちますね・・・・。

2枠目
今度は初心者枠です。一緒に走る車は、先代ロードスター・現行インテグラR等。
軽自動車も居ます。
最初はダンゴ状態だったのですが、みんな同じくらいの速さなのか2~3度譲るくらいで
自分のペースで走ることが出来ました (^_^)v

1コーナーは、スピードが乗るのでちょっとオーバーステアに持ちこんで曲がります。
前回は、シートが悪くて上手く出来なかったのですが今日は大丈夫!
スッとお尻が出ます。
キモチイイ!


インフィールドの大きな左コーナーでは、アンダーがキツくて凄く難しいです。
それに、何故かそのコーナーではブレーキペダルが物凄く硬くなってどうにもコントロールが出来なくなります。
他のコーナーでは、発生しないのに?
ABSか何かが誤作動しているのでしょうか?
筑波1000 ライセンス走行_d0087549_2252221.jpg

それでも48秒前半が限界です・・・・スデに壁に当たっている感が。

ずーっと全開で走っていましたが、水温はR-Vit読みで94℃でした。
ノーマルでも大丈夫そうですね。

タイヤは早くもブロックがすっ飛んでいました。
筑波1000 ライセンス走行_d0087549_22522776.jpg

確かに、ハンドルをこじって走ったけど、コレはちょっと弱すぎます(>_<")
インチ・アップしたいから、このサイズでタイヤを買うつもりは無いし、
その前に、ローダウンもしたいのに困ったなぁ。
なんとかローテーションで頑張ろうっと。

さて!
この日のイン・カービデオをUpします!。1コーナーでピュッって
お尻が流れるところを見て下さ~い。
ダメ出しも(優しくね)お待ちしてま~す(~_~;)

by tosiee | 2006-12-19 23:01 | クルマねた

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31