人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reflections of Reality

普通の日記を公開しています(笑) イラストはオリジナルです!

Vitzのエンジンオイル

納車されてから約半年、4000kmちょっと乗りましたが
エンジンオイル交換をしたのは、500km目と先日の半年点検だけ。
ちょっとラフ過ぎ?
Vitzのエンジンオイル_d0087549_2237427.jpg
半年点検では、トヨタ純正のオイルに交換したのですがそれから燃費が悪いんです。
特に拭け上がりが悪いとか体感は無いのですがBE-UPの時より2km/㍑程悪化です。これは大きいですよ!





純正オイルは良くないんでしょうか・・?でも万人に受け入れられる質で、
しかもメーカーが純正で出しているのだから、間違いは無いはずです。

ひょっとして乗り方の問題?σ(^◇^;)


自分は普段から結構回し気味に乗っています。常用は3000~5000rpmです。
回しても愉しくないエンジンですが、上のほうで思いのほかパワー感があるんです。
ギヤも普段は、3速までしか上げてません。その方が元気に走れるんです。
こんな雑な走りをしていても、11~12km位出るのだから立派ですよね。
さてそんなこんなで
純正からちょっと高級なオイルにスイッチしようかと思って色々調べてみました。
bpから出ているオイルで
気になるものが幾つか有ります。
コンパクト用には、Compact Cuteなんてある見たいですが部分合成油だし燃費オンリーぽい
イメージがあるのでパスっ。

やっぱり、100%化学合成でスポーツっぽいイメージのヤツがいいです。
そんなわけで、BP Vervis Zero NA
Vitzのエンジンオイル_d0087549_22375953.jpg
または、BP Vervis Veloce
Vitzのエンジンオイル_d0087549_22381855.jpg

Vitzは1500ccと排気量が小さいので、低粘度のVeloceの方がいいのかなぁと言う気がします。

あとは、パワクラの略称で有名なPower Cluster
Vitzのエンジンオイル_d0087549_22385768.jpg
スポーツタイプの車では使っている人が多いかもしれません。
以前の広告では”馬力Upします!!!”なんて歌っていましたね。
以前、他の車で使っていた事もあるんですが、サーキット走行では温度上昇(と言っても120℃程度)で直ぐに
油圧が下がってしまい、イマイチサーキット走行の様な場面には合わないのかなという印象があるのですが
Vitzは街乗り中心なので気にならないかな?とも思います。

あとはMOTULでしょうか。
思いっきりモータースポーツですね。
0W-20の粘度に300V ハイ・アールピーエムという商品があります。
Vitzのエンジンオイル_d0087549_22391488.gif


このオイル、Vitzlisteサイトでも紹介されているんですが、燃費10%UPを体感できたそうです。
こりゃスゴイ!
ただお値段も結構なもんで、2㍑6000円近くします。かなり高価!(+_+)

どれにしようかな~。来月辺り、交換してあげよう~♪

by tosiee | 2007-03-19 22:39 | クルマねた

by tosiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31